台湾のスティーブに頼まれたスパークプラグ。
彼のウルトラライトに使うHKSエンジン用のイリジウムスパークプラグです。
2気筒でも4本必要なのね。
来週の上海ショーで会うので、持って行きます。
本当に、イリジウムプラグって良いのかな?
模型のガソリンエンジン用にも、最近はイリジウムスパークプラグが出てますよね。
使った感じは、あまり変わらない。
そら、スパークが強いほど燃焼効率上がるだろうから、それに越したことはないと思うけどね。
DLEエンジンのイグニッションユニットは、入力電圧によってスパークの強さ変わっちゃうんですよ。
私はSVR3を使っていますので、5Vと6Vを比較してみました。
6Vの時の方が圧倒的に強く火花が飛んでいるのが分かります。
DLEエンジンのイグニッション本体や説明書に書いてあるWORKING VOLTAGEは、
動作電圧の事です。4.8~6.0Vと書いてあります。
6Vはニッカド5セルパックが使えると言う意味ではありません。
ニッカド5セルパックを満充電すると電圧が7.5Vになります。
実際には、使用できるみたいですが、メーカーでは勧めていません。
ニッケル水素の場合は、5本パックを満充電すると8V近くになります。
これは完全にアウトですね。
私の経験では7.4Vまで、ギリギリセーフのようです。
SVR3-6Vを使うのがベストのように思いますよ。
お試しあれ。