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秋ビール、どんどん出てきますね。
これは、???
名前も良くないし、缶のデザインも悪い。
味もパッとしないな。昔のビール飲んでるみたい。
口に残る。
ググると
食がすすむ秋にふさわしい限定醸造生ビール。食事の味に負けずに調和するしっかりしたコクがありながら、新たに採用した「国産焙煎米」による香ばしい薫りと、これまでのビールには無い喉の奥にピリっとくる心地よい刺激によってより食が楽しめる、食欲の秋ならではのビールです。
これだけしかなかった。あまり、力入ってないね。
国産焙煎米って何?
日本で焙煎した米?国産米じゃないの?
どうでもええけど、米を使ってる後味なんやろうね。
やる気ないのなら、やめときゃええのに。
1本だけ買って正解でした。
焙煎は1ケース補給。笑
日曜日のボート見学の後は川へ。
ラジコン飛行機の原点、スポーツ機。
この機体にSAITO FA40
オーバーパワーじゃないところが、楽しい。
垂直に無限に上昇しないパワーで、寄れないように
きっちり操縦するのが楽しい。
着陸で滑るように接地ができると興奮しますよ。笑
コマさんも、こんな機体を持って来てた。
かっこいいよね。
2サイクルエンジンが載ってたけど、これもありかな。
と、エンジン機を楽しんだ後、撤収。
35度は、きつい。
2時間半で限界でした。
で帰り道でこんなの発見。
「滋賀県産、モリヤマのメロンのチューハイ」
初めて見ました。
守山って、メロン有名なの?
食べたことないわ、と思いながら購入。
ふーん
で、飲んでみると、メロンの味。
ちょっと甘過ぎるけど、美味しいかも。
ググると
平和堂は、平和堂ブランド「E-WA!」の新商品として、「彦根梨のチューハイ」「モリヤマメロンのチューハイ」を平和堂の全150店舗で発売し、おかげさまで大好評となっております。
「彦根梨のチューハイ」は、自然の恵みをたっぷりとつめこんだ、甘くてみずみずしい滋賀県産「彦根梨」を使用しています。
「モリヤマメロンのチューハイ」は、太陽の光と豊かな大地の栄養をたっぷり受けて育った、甘みたっぷりの滋賀県特産「モリヤマメロン」を使用しています。
そうなんや。MARUZENで買ってんけど、MARUZENって平和堂やったんや。笑
彦根梨のチューハイも買わんとあかんかな。
でもね、作ってるのが
栃木県の宇都宮
ビックリやね。
昨日は、万博記念公園であったラジコンボートレースを見に行ってきました。
RAMOメンバーが参加してたんで、応援と言い張る。
主催はABCホビーさん。
多根井さん、ご苦労様です。
公園内なだけに環境は良いですね。
これだけ集まると、綺麗やね。
でレースはと言うと、昼までにいつもの川へ行く予定でしたので
2ヒートだけの見学。
ボートの写真は撮ったことなかったので
とりあえず挑戦してみた。
難しいね~。
もうちょっと練習したら、迫力の写真が撮れるようになるかな?
正直言って、面白そうなのでやってみようかなと、一瞬思ったけど
写真撮る方がおもろいな。
ちょっと勉強して、次回も写真撮影に行くことにしよう。
次回は、11月らしいです。
http://www.abchobby.com/JP/jp_index.html
行きやすい場所ですよ。
万博記念公園内の大地の池です。
日本庭園前駐車場に車を停めて
日本庭園前ゲートを入ったとこです。
駐車場代と入園料はかかりますが、
素晴らしい公園内ですので、
散歩するだけでも気持ちいいですよ。
まだまだ暑いですが、秋のビールが出てきましたね。
サッポロの秋限定ビールー「焙煎」
これは旨い。
缶に書いてある通り「力強いコク、芳醇な麦の香り」
ググると
香ばしい香りとまろやかなコクで、
大好評だった「焙煎生ビール」が秋仕様になって再登場。
厳選した2種類の焙煎麦芽※を絶妙に組み合わせることで、
芳醇な麦の香りと深みのある味わいを実現。
ビール本来の飲みごたえはそのままに、
アルコール6%による力強いコクを引き出しました。
秋の旬の食材と共に、ゆっくりお楽しみください。
前にもあったのか?
ググったら出てきた。
「焙煎のむ人、ビール好き。」「薄いビール、さよなら」など織田裕二さんのTVCMが印象に残っている方も多いのではないでしょうか。1992年、2009年に発売され大きな話題を呼んだ『サッポロ 焙煎生ビール』が、2018年8月14日(火)から全国で数量限定販売されます。
1992年9月に発売し大ヒットした『サッポロ 焙煎生ビール』。 当時、ピルスナータイプばかりだった日本のビール市場に、突如として現れた深い色合いと豊かなコクの本商品は、まったく新しいタイプのビールとして受け入れられ、多くのビールファンを魅了しました。 あまりに人気ぶりに再発売の声も多く、2009年には全国の主要コンビニエンスストア限定で販売され、再び話題となりました。
9年越しに発売される『サッポロ 焙煎生ビール』は、最初の香り立ちが良い焙煎麦芽と、奥行きのある香りが特徴の焙煎麦芽を絶妙に組み合わせることで、芳醇な麦の香りと深みのある味わいを実現。さらにアルコール6%による力強いコクを引き出したとのこと。
パッケージのデザインは、過去発売時のロゴ形状を踏襲しつつも、秋の季節感を感じさせる色合いに変わっています。
ただ懐かしいだけでない、たしかな味わい。 ピルスナータイプのビールとは明らかに異なる香りやコクを楽しめる『サッポロ 焙煎生ビール』。2009年に再発売されたときはコンビニ限定でしたが、今回はチャネルを限定せずに販売するとのこと。秋の訪れが待ち遠しくなる、そんな一品です。
もうちょっと買ってくることにします。
タカラは、何か掴んだのかな?
これも、人工的な香りと言うか味を感じないのよね。
他の梨味とは、明らかに違う。
後に残る甘みと言うかが無いんですよ。
後味がすっきりしてるのが良い。
まあ、私の好みなのかもしれないですけどね。
ググると
“タカラCANチューハイ「直搾り」日本の農園から”シリーズは、果実本来のみずみずしいおいしさを実現するために、日本各地で厳選した果実のストレート混濁果汁※を使用したチューハイです。
今回発売する<大分産日田梨>は、大分県日田市で収穫した梨の皮を丁寧にむいた果肉をまるごと使用することで、香りよくみずみずしい味わいを楽しめる、暑い夏にぴったりの味わいです。 日田梨は地域団体商標登録されているブランド梨で、日田市では、豊水や新高といった果皮が茶色の赤梨と、二十世紀など果皮が緑色の青梨の両品種を栽培しています。
和梨の旬は品種によって異なるものの8月〜10月が最盛期で、日田梨は和梨のなかでも特に香りがよいのが特徴です。
※ストレート混濁果汁 果汁を搾ってから透明化処理も濃縮還元も行わない果汁のこと。
まあ、たいして書いては無いけど、いけます。
個人的には、パッションフルーツの方が美味しいと思います。
昨日、OK模型のFACEBOOKでサーボコネクターハウジングの
スリーブの外し方動画が上がってましたよね。
今までは、カッターで切り取るようなことを
グライダーの組立説明書には書いてあったのですが
手を切りそうで怖かった。
で、この動画のように簡単に外せる事が出来ると
良いと思うんだけど、分かり難いので検証してみました。
これがPILOT延長コードのメス側です。
H.S.の刻印が片側のみに有ります。
ハウジングとスリーブの隙間に薄いヘラを差し込みます。
スリーブとへらを一緒に引っ張れば、簡単にスリーブは抜けます。
でも、何故?
構造を理解すれば良い訳で
PILOT延長コードのコネクターの構造は
ハウジングにスリーブが被っているだけで
その固定方法が、スリーブの内側の出っ張りだけなんですよ。
この出っ張りが、ハウジングのH.S.の刻印側にある穴に
はまり込むだけなんです。
だから、ハウジングとスリーブの間にへらを差し込むだけで
簡単に抜けるわけですね。
スッキリしましたか?笑
他のメーカーのコネクターの構造は判らないですが
この構造だと、コネクターを違う色に替えたり簡単ですよね。
グライダーの薄い主翼のような場合には、スリーブ外して
シュリンクチューブを被せば、かなりコンパクトにもなりますよ。
フルーツは、ほとんど食べない私ですが
大好きなのが、パッションフルーツ
ハワイでは、リリコイと呼ばれてます。
後を引かない強めの酸っぱさ好きなんですよ。
で今回見つけた、タカラ缶チューハイ「小笠原パションフルーツ」
無茶苦茶本物に近い味。
果汁1%なんですけど100%果汁の味がしてるんですよ。
そんな馬鹿なと思うでしょうけど
ハワイの裏庭でパッションフルーツがなってて、
シーズンになると、毎日レモネードのようにして飲んでたんですよ。
この酎ハイは、最高です。
まず、2本買って、すぐにもう6本買いましたよ。
ググると
“タカラCANチューハイ「直搾り」日本の農園から”シリーズは、果実本来のみずみずしいおいしさを実現するために、日本各地で厳選した果実のストレート混濁果汁※を使用したチューハイです。
今回発売する<小笠原パッションフルーツ>は、東京都小笠原諸島で今年収穫したパッションフルーツをまるごと丁寧に搾り、パッションフルーツならではの華やかな香りと甘酸っぱさが楽しめる、暑い夏にぴったりの味わいです。
パッションフルーツはトケイソウ(時計草)とも呼ばれる濃紫色の果実で、さわやかな香りとしっかりとした酸味が特徴の南国フルーツです。
当社では“タカラCANチューハイ「直搾り」日本の農園から”シリーズより数量限定フレーバーを継続的に発売することで、話題を喚起し、さらなるブランド育成に努めてまいります。
※ストレート混濁果汁 果汁を搾ってから透明化処理も濃縮還元も行わない果汁のこと。
だそうです。
見つけたら買ってみてください。
美味しいと思いますよ。
缶ハイボールで独走するサントリーですが
キリンの「ホワイトホース・ハイボール」を脅威に思ったのかな
ビームハイボール缶を出してきた。
確かにホワイトホースハイボールのTVCMは強烈ですよね。
「ハイボール、スコッチで。」
美味しいもん。
で、このビームハイボール、変化球でした。
正直言って、好みじゃない。
レモンと砂糖は不要だと思う。
もったいないね。
本物のジムビームとソーダで作ったハイボールとあまりに違う。
ホワイトホースの勝ちでしょう。
ショー前に6日間も抜けると言うことで
今日も仕事してます。
午前中は、泉南で北風と言うことで、お呼びがかかってたのですが
行けません。
本当は、ジャスミン持って行きたかったんですよね。
この機体、完璧に調整取れたと思います。
平地で飛ばしても、スロープで飛ばしても楽しい。
このレイアウトで、芯の通ったロールが出来る。
気持ちいいんですよ。
今、一番お気に入りの1機です。
3分割翼は、翼端外すだけでコンパクトになりますし
翼端差し込むだけで、すぐ飛行準備OK。
グライダーを持っていない人には
とりあえず1機あって良い機体ですよ。
初めてのフラップ付きのグライダーとしても最適です。
スポットランディングが気持ち良く決まります。
徳島県上勝町で作ってるクラフトビール。
友人の後藤さんにいただきました。
ズバリ言って、旨いです。
地ビールじゃありませんよ。クラフトビールです。
ビール好きが、真剣に美味しいビールを作りましたと言う感じ。
静岡のベアードと並ぶぐらいに美味しい。
私の舌はアメリカンなのかな?
どうもアメリカ人の作るビールが好みのようです。
ググると、楽しそうなページが出てきます。
http://www.kamikatz.jp/ja/toppage.html
ゼロ・ウェイストを楽しく理解してもらうためのクラフトビールを製造している施設です。
これまでは廃棄されていた、果汁を絞ったあとの柚香の皮を香りづけに使用し、
クラフトビールを作る過程でできた麦芽粕は、お菓子やグラノーラなどに再利用しています。
また、BREWING DIRECTORにライアン・ジョーンズ氏を迎え、
本場アメリカ仕込みの美味しくてユニークなクラフトビールを製造しています。
Rise & Win Brewing Co.のブルーイング・
ディレクターRyan Jones[ライアン・ジョーンズ] 氏。 ニューヨーク出身の彼は、本場アメリカで
クラフトビール作りを学び、現地のブリュワリーで
働いた経験を持っています。ストイックなまでに
ビール作りに没頭する彼の目標は、
同じくビール職人であった彼のおじいさん。
日本にもっと自由で豊かな美味しいビールの
世界を広めたいというのが彼の夢です。
インスタ映えしそうな所ですよね。
時間があれば、次回行ってみましょう。
でも、徳島に行ったらテラス38に行ってしまうかな。笑
ところで、来月に急遽ハワイへ弾丸旅行決定。
97歳のお爺さんが他界したとの連絡が入ったんですよ。
アメリカは、直ぐ葬式ということじゃないので
約1カ月後に葬式で 、その2日後に埋葬。
日本から2人飛んでいくとなると、結構かかる。
安いのはLCCだけどスケジュールが合わなかったり
この歳になると、窮屈な旅行は辛い。
中国東方航空だと安いけど、時間通りについたことないし
去年みたいに26時間遅れなんてなったら、葬式に間に合わない。
ネットで安いの探すけど、手数料やサーチャージ入れると
トータルで7~8万になっちゃう。
諦めてJALにしようと思ったけど、
敬老の日が絡んでて安くないのよね。
そこで、目に飛び込んで来たのがこれ。
これは安いよね。
でチェックすると、関空からの往復がコミコミ67000円ぐらい。
1ヶ月切ってでこの値段だと、LCC並みに安いよね。
でも、6泊8日になってしまう。
ちょっと長すぎ。
東京ショーも近いしね。
ギリギリの4泊6日にすると9万円。
JALより充分安いからこれに決定。
で買った後で気づいたけど、乗り換え1回の場所が
成田だと思ってたら、千歳。
北海道は、長いこと行ってないし、ええかな。笑
でも、千歳からホノルルは飛行時間7時間半。
これはええよね。
ということで、この週末も一生懸命に仕事しましょう。
サッポロが作るクラフトビアブランド「Innovative Brewer」から発売された
グルメビア
超変化球の味でビックリ。
缶を2度見すると「調味料で味を調えたごちそうビール」と書いてある。
ググると
今年4月のビール定義変更によりビールのもつ可能性がさらに広がることを機に、従来ビールでは使用できなかった、食塩・黒こしょう・果物の果皮を使用した商品です。マイルドな塩味のアルペンザルツ(岩塩)と、皮を削ることで辛味がよりシャープになった黒こしょうという2つの調味料で麦のおいしさをひきだし、仕上げにライムピールの爽やかな風味を加えることで、おいしさと爽やかさを両立させた商品です。まさに、“旨さもひとしお”な、新しいビールに仕上げました。
こんな味のビールは飲んだ事なかったのよ。
私的には、無いと思うんだけど。
好きな人もいてるのかな?
お盆休みに、羽島のOHCまで遊びに行ってきました。
1年2か月ぶり。
OHCとRAMOは兄弟クラブ、飛行許可をもらうときに
お互いのメンバー登録してるんですよ。
交流も結構あるのでみんな顔見知り。
カリカリしたメンバー居ないので、気が楽ですよね。
暑かったですね。
滑走路の芝が枯れたまま。
芝刈りしなくて良いから楽ですけど
ちょっと悲しいですね。
朝から宇治トンネルは渋滞でしたので、
行きは、名阪国道経由の南回り。
東名阪弥冨ICから北上。
2時間40分
思ったより時間かかった。
新井さんに会いたかったけど、病院の日だったらしい。
シークアーサーを持って行ったんですよ。
強烈なサーマルとシンクが混在。
1フライトだけ、強烈なサーマルに載って20分ほど飛ばせました。
もう1機は癒し系の、オリンピア。
飛行場の中だけで飛ばせる、究極の練習機だと思いますよ。
帰りは、2時20分に撤収。
ネットで見る限り渋滞なかったので、北回り。
でも、車が多かった。
途中、米原JCTあたりで事故があって停滞状態になったり
石山でも事故渋滞。
事故渋滞は突然現れるからどうしようもないよね。
結局帰りも2時間40分でした。
まあ休みだから仕方がないかな。
次期製作記事は、オリンピアにしようかな。
記事用に写真撮りながらの製作は時間かかるのよね。
作るだけなら、1日で生地完
もう1日でフィルム貼りとメカ積み出来るんですけどね。
作戦を考えましょう。
またビールネタが溜まってます。笑
さて、今日で最終回です。
いよいよ飛行ですよ。
お盆休み中に、飛ばす事が出来ました。
まず、初心者の単独飛行は絶対にしてはいけません!!
マナーとルールを守って飛行する必要があります。
航空法で市街地での飛行も違法になります。
模型専用飛行場が近くにない場合は
人家や建物が近くにない河川敷などの広い場所が必要です。
模型販売店で、訊いてみるか、
ネットで探してみると見つかるはずです。
クラブで管理したり整備している飛行場もあります。
クラブにを見つけて入会し、エキスパートモデラーに
教えてもらうのが、ソロ飛行の近道と言えるでしょう。
航空法の詳細は、以下のリンクから飛んでください。
https://rck.or.jp/safety/sa_aeriallaw.html
また、万が一の事故に備えて保険付きのラジコン操縦士の登録をお勧めします。
https://rck.or.jp/operator/op_hb_insurance.html
まずは、エキスパートモデラーに出来上がった機体をチェックしてもらってください。
初心者にはわからない問題点が見つかるかもしれません。
問題無いようなら、風の無い日を選んで
モーターをオンにせずにグライドテストをやってもらいましょう。
問題なく滑空すれば、エキスパートモデラーに初飛行をやってもらいます。
モーターオンで上昇させ、トリム調整してもらいます。
モーターオフで滑空させます。
手放しでまっすぐ滑空する状態にならなければなりません。
この時、舵の効き具合も確認しておいてもらいます。
デュアルレートの切り替えでの確認ですが、しっくりこない場合は
送信機の設定をしてもらってください。
教えてもらえるエキスパートモデラーの好みになってしまいますけどね。
上空で操縦を代ってもらい操縦してみましょう。
まず右旋回してみましょう。
右スティックを右に1/3ぐらい倒して旋回をスタートします。
旋回がスタートしたらスティックを真ん中に戻します。
シークアーサーはゆっくり旋回を続けるはずです。
旋回中に高度が下がるようなら、左スティックを
1/4ぐらい引いてみます。
滑空状態で上昇することはありませんから
機首が上に向くまでエレベーターを引いては行けません。
機体が水平になったら左スティックを真ん中に戻します。
旋回して向かいたい方向に近づいたら右スティックを
左に1/4ぐらい倒し、機体が水平になるようにします。
水平になれば、スティックを真ん中に戻します。
これが基本の旋回です。
旋回が完了しない場合は、同じ操作を繰り返すことになります。
舵をずっと打ち続けることは無いと思ってください。
しかし、スティックからは指を離してはいけません。
この練習をつづけ、高度が下がったら
エキスパートに代わってもらい再度モーターオンで高度を取ってもらいます。
基本的に、自分の後ろを飛行させてはいけません。
滑走路に平行に左右70~80mぐらいの距離で旋回させるように心がけましょう。
自分の飛ばしたい方向に向かって操縦でき旋回できるようになれば
次は自分でモーターオンで上昇させる練習です。
フルパワーにせず、アップエレベーターも引かずに
中速で上昇出来る状態にセットしておいてもらえば
速度もそれほど上がらずに、シークアーサーはゆっくり上昇していくはずです。
フルパワーでは、スピードが速く、間違った操縦をすると、墜落してしまいます。
遠くに行きすぎないように、ゆっくり旋回させれば十分高度が取れます。
モーターオフで、滑空の練習を続けましょう。
この練習を20フライトぐらいすれば、着陸練習が出来るようになるでしょう。
1日4フライトで5日間ぐらいですね。
エキスパートフライヤーに付き合ってもらわなければ駄目だし
風の無い日を選ぶ必要もありますので、焦らずにじっくり練習してください。
着陸練習は、目の前を滑走路と平行に低空直線飛行させることです。
着陸できる高度まで降りてこなければ、モーターオンで再度高度を取ります。
徐々に低い高度にして、飛行場内に着陸しそうであれば、
機体を水平に保ちます。
風やいろいろな要因で機体が傾く場合があります。
傾いて主翼から接地してしまうと、機体が壊れる場合があります。
水平を保てるように細かく舵を打ってください。
接地寸前に左スティックを1/3ぐらい引いて接地させます。
これが出来たら、記念すべきソロ飛行の成功です。
私の今までの経験では、
初夏に飛行練習を始めて、風の強くなる前の晩秋にはソロ飛行が出来るパターンが
多いですね。
焦らずに、無理をせず、エキスパートモデラーに付き合ってもらって
機体を壊さないように練習しましょう。
風の強い日などは、壊す確率が高くなりますから、飛ばさない方が良いでしょう。
それでも、いつか機体は壊れます。
次の機体の製作を進めておくのも、アイデアかもしれませんよ。
練習あるのみです。
ということで、シークアーサーブログは、ここで一旦終了。
問い合わせや質問が来れば、解答編があるかもです。
模型飛行機組み立てネタはヒット多いようですので、
何か次回のシリーズを考えましょう。
投稿情報: 2018年8 月14日 (火曜日) 午前 09時02分 カテゴリー: シークアーサーを組み立てる | 個別ページ | コメント (0)
昨日までの設定で、飛行は可能なんですが
安全のための設定をしておきましょう。
フェイルセーフの設定です。
何かの原因で、送信機の電波が受信器に届かなくなったり
受信器電圧が低下して動作できなくなった時のための
舵の設定をしておく機能です。
今回は、軽量小型グライダーですので、
モーターオフで旋回しながら滑空する設定にしました。
メニュー画面の「F/S」を選択します。
1:AILのMODEにジョグキーで移動し
+ボタンを押してをF/Sに設定します。
ジョグキーでPOSIに移動し右スティックを少し右に打った状態で
ジョグキーを長押しします。
B-F/Sに移動して+ボタンを押してをACTに設定します。
同様に2:ELEと3:MOTを設定します。
せっかくのコンピュータープロポで30機分のデータをメモリー出来
機体名やユーザーの名前が入力できるので入力しておきましょう。
メニュー画面の「Mネーム」を選択します。
ジョグキーと+-ボタンを駆使してMDL NAMEを入力してください。
同様にUSR NAMEも入力しておきましょう。
おまけの設定ですが、現在の設定でモーターコントロールが右スティックだと
将来、フラップ付きやスポイラー付きのグライダーや、
F3BやF3Fなどの競技用グライダーを飛ばす事が出来ませんので
3ポジションのSwCに割り振っておきましょう。
モータースイッチの設定も出来るのですが
オンとオフしか設定できず、初心者にピッタリの中速設定が出来ません。
と言うことでAUX設定を使ってチャンネル5を使えるように設定します。
メニュー画面2ページ目の「AUX CH」を選択
CH5を+キーでSwCに設定します。
ここでまたこの送信機特有の設定なんですが
チャンネルをスイッチにふった途端に舵角が133%になってしまいます。
メニュー画面2ページ目の「サーボ」を選択します。
サーボの動きのモニター画面です。
この時すでにチャンネル5は舵角設定で75%しているので
チャンネル3と同じになってます。
何もしなければ、チャンネル6のように飛び出しちゃいます。
この設定で、ESCのコネクタを受信器のCH5に差し替えるだけで
SwAでモーターコントロール出来るようになります。
一番奥でオフ、真ん中が約50%の中速、手前でフルパワーです。
初心者の練習には中速ぐらいの方がスピードが出すぎずに
安心だと思いますよ。
将来グライダーに行くつもりは無く、エンジンやモーターの飛行機に行きたい場合は
チャンネル3でモーターコントロールをした方が良いかもしれません。
もう一つおまけで、ホーム画面にFUTABAロゴの代わりに
ユーザー名やテレメトリーで受信器電圧を表示させることが出来るんですよ。
メニュー画面2ページ目の「パラメータ」を選択
また2ページ目までジョグキーで移動して「HOME-DSP」を反転
+キーで表示したいものを選ぶだけです。
USR-NAMEを選べば設定したユーザーネームが表示されます。
RX BATで受信器電圧ですね。
受信器がオンになってないので0.0Vが表示されています。
以上で、送信機の設定は終了です。
もうちょっとで飛行ですよ。
その前に、ESCの設定があります。
まず、タマゾーPro.C-A ESCにはセーフティーシステムが付いています。
セーフティ-を解除しないとモーターは回りません。
メーカーに、セーフティー解除のビデオが上がっていますのでそれを参考にしてください。
http://www.okmodel.co.jp/download/movie/a-esc-01.mp4
このビデオでは、機種の異なる無線機ですが基本的に同じです。
右スティックでの説明ですので、ESCをチャンネル3に刺しておけば
ビデオと同じ内容のはずです。
次にESCのブレーキ設定。
タマゾーPro.C-AシリーズESCは、初期設定でブレーキ無しになっています。
ブレーキ無しでは、モーターオフで滑空に入った時に折ペラが折れません。
大きな空気抵抗になって、滑空性能がガタ落ちになります。
と言うことで、ブレーキ設定が必要ですが
これは動画が上がってますので、参考にしてください。
http://www.okmodel.co.jp/download/movie/a-esc-02.mp4
タマゾーPro.C-AシリーズESCは、低価格で高機能なESCです。
プログラムカードを使用することで、様々な設定が可能です。
これも動画が上がってますので、参考にしてください。
http://www.okmodel.co.jp/download/movie/a-esc-03.mp4
これで、飛行の準備が出来ました。
次回は、いよいよ飛行編です。
投稿情報: 2018年8 月13日 (月曜日) 午前 09時01分 カテゴリー: シークアーサーを組み立てる | 個別ページ | コメント (0)
昨日は2週連続のほぼスロープ日和。
この時期に2週連続の北風は嬉しいですね。
平地よりは圧倒的に涼しいです。
でも、お盆休みに入って渋滞は酷かったですね〜。
朝7時半に宇治トンネルまで15キロの渋滞。
京田辺JCTすぎて松井まで。
巨椋池まで行って下道を宇治東に抜ける作戦が使えなくなった。
仕方がないので奈良回りで滋賀へ。
変なルートだけど、渋滞は無し。
1時間で宇治東に行けたのでトータル2時間5分。
先週より5分余分にかかっただけでした。
でも、山は楽しかったですよ。
今週もときおりのズブズブ状態。
モーター回さずに、サーマルを探します。
この時は、20分ぐらい格闘してました。笑
これが楽しいんですけどね。
クラブのユニフォームを作りました。
琵琶湖とグライダー。ええデザインや。自画自賛
5Lまで使えるデザインにちょっと苦労したかな。
この大きさなら冬のジャンバーにも使いまわせます。
で、渋滞は、ましになるかと思った帰り道。
どんどん酷くなって、宇治トンネルから草津JCTを超えた。
ここまで酷いのは初めてです。下道で行こうと思っても
高速とほぼ平行に走ってる下道も大渋滞。みんな同じこと考えるよね。
仕方がないので、クラブの地元メンバーに教えてもらって
笠取インターまで抜け道を走った。
昔、曽束で遊んでたから、そこそこの土地勘はあったしね。
気持ちよく走れて、1時間半で帰宅できました。
この抜け道は使えますね〜。
所々、細いところもありますが、
エクスプレスでも走れるぐらいです。
さて、今日はちょっとお仕事すすめましょう。
明日は、羽島まで行く予定です。