マカオは、中国に返還される前の1999年に半日観光した事が有ります。
その後も、台湾から中国に入る際には国境がすいている事も有ってマカオを良く利用していました。
2005年頃から中国人が大挙してマカオに押し寄せるので国境が混みだし、
2時間待ちも普通になった為、全く行かなくなっていました。
今日は35分で超えれました。
今回、久々のマカオ入り。
初めての宿泊です。
多くのカジノが建て並ぶ町の景色は全然違います。
中国返還前には合法だったので、娼婦のガラス張りのショールーム?が目に付いたんですけどね。
国境前には、ダイソーなんかも有ります。
国境の建物自体が大幅に改装されて、奇麗になっていました。
歩いて国境をわたれるのは、島国の日本で生まれた人間に取っては不思議な感覚ですよね。
ヨーロッパでは普通だったんですけど、EU統合の後は無くなってしまいましたよね。
国境は車で巣通りできます。
オーストリアに良く行ってた頃には、
朝ご飯をオーストリアで食べて昼飯はユーゴスラビア(この国も無くなった)
晩飯にイタリアへ行くなんて事もやってました。
楽しかったな。
今では、普通にドイツから晩飯食いにオーストリアに行ったり出来ます。
どちらにしても、日本人にとって、歩いて国境をわたれるのは新鮮ですよね。
面白いのが、マカオにいるときは、携帯はマカオの電波と中国の電波を受信出来ます。
マカオを出国して中国までの50m程の間は完全に電波が無い状態になります。
中国側に入国するとまたどちらの電波も拾う事が出来ます。不思議でしょ。
島国の日本では考えられないですよね。
コメント