さて、Lenovo G560の近況。
4人家族の我が家でパソコンの競争は厳しいですよ。
夫婦に高校3年女子、小学5年女子の構成。
ふつうは、パソコンを取り合いするんでしょうが、うちの場合は逆。
家族4人に、パソコン7台。
Lenovo Y550
Mac Book 13
Mac Book 13 Alumi
ACER Aspire 1410
iMac 20
Lenovo G560
自作WindowsXPデスクトップマシン
この順番は、稼働率の多い順番ね。
自作マシンは、モニタをワイフがデュアルディスプレー用にはずしちゃったので、戻さないと動かない。
と言うことで、一番新しくて、一番速いG560の稼働率が一番低い。
Y550の稼働率の高いのは、ネット大学院生のワイフ用なので1日10時間は使ってるんじゃないかな。
2番目のMac Bookは、高校生の長女用。自分の部屋にいる間だけじゃなくって、家にいる間は殆どONの状態で持ち歩いてる。下の娘もこれが一番のお気に入り。
次のMacBookは私の家でのメインマシン。
ACERは、私の出張用。
iMacは、小学生の次女ゲーム用とiPodの母艦。ちなみに我が家にはiPod3台とiPhone1台があります。
最後に残った G560。長女が学校に時々持っていきます。
Macを持っていっても他のクラブメートが使えないのが理由。
明確なポジションがないのが一番の原因だと思いますが、これだけG560稼働率が低いとかわいそう。
下の娘に聞くと、タッチパッドがうまく使えないのが、一番の理由だそうです。
その次に、大きすぎて家の中でも持ち歩けない。
結局、私が最初に感じたことが、競争に勝てない理由みたいですね。
MS Office2007とAdobe CS4をインストールしてみました。速いです。
ディスプレーの大きさがかなり気になります。1366x768では、縦が足りないですよね。
ワードで文書を作っていてもたりないと感じる。
タスクバーを自動的に隠してもまだ足りない。
ワイフが1280x800の17インチモニターをY550につないでいる意味が理解できます。
作業効率悪すぎです。
G560は、大きなネットブックに最新のCPUを突っ込みましたという感じかな。
まあ、価格相応の内容と思えば良いのでしょう。
この価格で、何を求めるのかを、納得しないとね。
ネットブックの値段ですよね。
ま、こんな家庭は珍しいわけで、たぶん会社に持っていけば生きてくると思います。
しかし会社の中も競争厳しいですよ。(笑)
コメント