日曜日に、ムーチョミントの2回目のテスト飛行に行ってきました。
前回からの変更点は、
主翼迎角を増やしました。
これは、ピッチング方向の安定性に問題があると思ったからです。
胴体後半が三角断面なんで、側板をひねっていくと
迎角が減ってしまうんですよ。
実際計ってみると、ほぼ0度でした。
次に操縦性をアップするために、
翼端上反角を増やしました。
もう一点は、水平尾翼の面積を減らしました。
これは旋回時に減速が大きく感じたからです。
グライダーの場合、推力が無いので
ほんのチョトの抵抗の変化で機速が変わります。
特に超軽量機だとマスが無いので、大きく減速しちゃいます。
これで、0.5g軽くなったので、ロゴステッカーを貼れました。
迎角が増えたので、ノーズバラストはそのままです。
と言う事で、日曜日は5m/sの風。
ちょっとテストには、風が強すぎますが
おおむね改善されてるようです。
やっぱりテストには弱風の海風が良いですね。
結果としては、まだもうちょっと迎角を増やしたいかな?
次回、やってみましょう。
また5m/sの風の時は、翼面荷重軽すぎですね。
ミント2は、同じ重量で一回り小さいのですが
風の中では、ミント2の方が軽快に飛んでました。
この機体は、かなりテストして出来た製品なんで
完成した設計であることも理由なんですけどね。
ムーチョミントの方が大きいので
もっと良く飛ぶはずでしょう。
もうちょっと頑張ってみます。
日曜日のビデオです。
100g未満のグライダーとは思えない飛びはしてるんですけどね。
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