サフラン2の生産が終了してから10か月ほどたつのですが
やっとサフラン3の試作が出来ました。
バルサの入手が困難なので製品の出荷にはもうちょっと時間がかかりそうです。
サフランは、2003年に入門者向けブライダーキットとして誕生したんですが
性能よりも組み立てやすさに重点を置いての設計でスタート。
正直言って予想以上に売れたので
印刷物が無くなった時点でモデルチェンジ。
2010年のサフラン2では、飛行性能向上を目指しました。
ハイアスペクト化と三角胴の抵抗の小ささで
本当に良い性能になったんですよ。
今年の初めに、台湾でスーパーシンバッドがぎりぎり浮いてる状況の時に
サフラン2は余裕の飛行。
飛行性能の良さを再認識。
でも印刷物が無くなって生産終了。
同時にバルサ不足が深刻化。
と言う事で、バルサの使用量を減らす目的でサフラン3を設計しました。
基本主翼は翼端以外は外形は同じです。
構造は少し変更しています。
10年経つと、進化させる事が出来ますね。
カーボンテーパーパイプの胴体にしてバルサの使用量を減らしました。
コストは上がりますが、抵抗が大幅に減るので
飛行性能は良くなります。
見た目も、現代の高性能グライダー風に変更。
昨日完成したのですが
全備重量327gでした。
重い材料使っても、カーボンテーパーパイプ使用で
完成重量は変わりませんでした。
翼端の形状変更とパイプ胴で抵抗減ってるので
飛行性能は良くなってるはずです。
これから、テスト飛行を重ねて
もっとバルサの使用を減らしてからの生産。
年内に出したいですね。
累計3000機を突破したサフランシリーズの最新モデルは
初心者だけじゃなく上級者にも満足していただけると思いますよ。
カーボンパイプの使用でコストがかかってるので値段は上がっちゃいますけどね。
もうしばらくお待ちください。
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