結局、6月末までに23回スロープに行きました。
去年が1年間で27回で新記録でしたから、
今年も、間違いなく記録更新しますね。
湿度が凄かったですね。
まあ、梅雨ですからね。
それでも今年は、雨で飛ばしに行けなかった週末は
1回だけですよね。空梅雨と言っていいですね。
で、ほぼ2か月ぶりに行った生駒山は
腰まで草が伸びていました。
着陸は楽なんですが、足元が見えないので
回収に行くのが大変。
次は、草刈り間違いないですね。
で今回は、フタバのGPSを積んでみました。
なぜか身内で流行ってます。笑
ボートのスピード測ってるんですけどね。
飛行機に乗せると
スピード、操縦者からの距離、高度が表示されます。
楽しいと言えば楽しいですね。
MACE2は、なぜかペラと受信機降ろされていたので
積みなおして再設定。
GPSのSBS-02Gを説明書読みながら設定します。
18SZにテレメトリーを設定するのは以前に
バリオを付けたことがあるので問題なかったんですが
18MZの設定はちょっと違うようです。
テレメトリーセンサーのID割り振りがうまくいかない。
結局、送信機の説明書を引っ張り出してきて
ID番号の下5桁を手入力。
この説明書書いた人は、使ったことないよね。
と言うか、18MZはインターフェースひどすぎ。
「使いやすさ」と言う言葉は存在しないみたい。
もっと凄いのが
18MZのソフトのバージョンをV2.8以降にしろと書いてある。
どこ探しても、V2.7までしか見当たらないのよね。
誰か知ってる人いたら教えてください。
もちろんフタバのサポートに電話しても話し中でつながりません。
フタバのサポートって何人ぐらいいてるんやろう?
とりあえず、証拠のビデオ。
青空じゃないので綺麗じゃないよね。
テレメトリーの画面は写真に撮れない。
スクショが撮れれば良いと思うんだけど、
Windows CEはスクショなかったかな?
大昔にCE触ってたけど、忘れたわ。
で、最後に写ってるのが初めての着陸と呼べないやつかな?
でも、草が伸びててよかった。
機体は無傷。
ペラが折れただけでした。
次はいつ行けるかな。
コメント