解決策が見つからないですよね。
時間指定や再配達以外にも
宅配便のトラックの駐車が邪魔。
うちの会社の前や自宅の前が止めやすいんだと思うけど
止めたまま、荷物を大量に抱えて走ってる。
仕方がないとは思いますけどね。
時間指定も再配達も別途手数料取ればいいというような意見もありますが
時間指定が有料になったら益々再配達が増えるでしょう。
再配達を有料にしたら受け取り拒否が増える。
どちらにしても、ネガティブな面しかないですよね。
これは、受け取り側の問題なんですが
ショップ側の問題もありますよね。
私の場合は数回あります。
去年の年末に注文した商品の配達の目安が12/29-31となっていた。
普段は確実に受け取れる仕事場にするのですが
年末休みに入っているので自宅にしたんですよ。
それがなんと26日に出荷されて27日着になった。
勿論、自宅にいるわけじゃなくって
27日の夜に不在案内見るまで気づかない。
こんな状況がこの3か月の間に3回もあったんですよ。
ショップとしては出荷が遅れて評価が下がるよりは
早くなった方が良いだろうと、わざと遅く書いているわけですね。
配達目安より早い配達指定はできないし、早くほしいわけだから
配達予定日に居るところに配達先を指定するでしょう。
いろんな理由で再配達は増える一方ですよね。
で、ここで私が思う解決策の提案。
コンビニ受け取り指定にメリットをつける。
コンビニで受け取ったら、コンビニのポイントが付く。
再配達は無いでしょう。24時間開いてるし。
そのポイント分を誰が出すかですが、
運送会社には、まとめて配達、再配達無しのメリット有るし
コンビニは集客アップ、ポイントで客の囲い込みができるわけでしょう。
どちらにもメリット有るから両方がポイント出せば良い。
着払いにしてもコンビニで支払えるようにすればコンビ二にも手数料が入るしね。
このシステムが出来たら、私なんか個人用の物は全てコンビニ受け取りにしますよ。
デメリットは、大きなものや重いものをコンビニから持って帰らなければいけない事かな。
コンビニにも、荷物を置くスペースが必要になりますよね。
でも、メリットの方が大きいと思うんですよね。
重い物は大きな物のように別料金を取ればいいんじゃないかな。
その料金で大きなものと重い物だけ、別配達する。
再配達が無いように、別料金の物は電話してから届ければOK。
こんな案は、どうでしょう?
と言っても、このブログを見てる人は、しれてますけどね。
コメント