色々判らないことが多い。
受信機はR7003SBを選んだ。
SBusプラスPWM3チャンネルの超小型レシーバー。
いいよね。最小限構成にぴったり。
ESCとラダー、エレベーターをPWM接続して
主翼の4個のサーボはSBusで完璧。
SViって何?
サーボからリード線が外れるんです。
これは、まあ便利かも。
で、もっと便利なのがサーボ側にコネクタが2つある。
SBusだから数珠つなぎが出来る構造。
確かに便利やと思うけど、落とし穴が一つ。
最近グライダーで多い3分割主翼に対応していない。
iコネクターは今までのオスコネクター付しかない。
数珠繋ぎ用にi-iコネクターはあるけど
翼端分割で必要なiコネクターでメスのコネクター付が無いのよ。
そんなもの作れば良いだけなんですけどね。
そしてHV。ハイボルテージなのね。
電動グライダーの場合はESCについてるBEC電圧は5V。
高級なESCだと6Vに切り替えれるのもありますけどね。
と言うことで、タマゾーMシリーズのアンプを改造。
以前に書いたのと同じ方法ね。
Mシリーズのアンプは、BECがドロッパータイプでMAX20W。
これだと、3セルで5VのBECで最高2.8Aしか取り出せない。
しかもこれは瞬間値。
コンスタントに無限に出せるのは、0.8A。
1.4Aで連続40秒。2.1Aで連続5秒。
と説明書に書いてある。
スペック的には4Aと書いてあるけど
これは、MAX理論値。
この辺がドロッパータイプのレギュレーターのマジック。
理論値通りには、まず取り出せません。
安物のESCの場合は5Wぐらいのチップしか乗ってないので
3セルでMAX 0.7Aしか出ないものも多いんですよ。
で今回はSVR3-6Vを使用。
7Vにすることも可能だけど、胴体側のサーボを
日本で未発売のTS-D9011を使うつもりなので
6Vに決定しました。
これで、連続6V3A、3秒なら5Aも取り出せます。
実際にテストすると、7~10秒ぐらいは5Aでも問題ないですね。
今日はここまでね。
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