昨日は、灼熱のKMA京都模型飛行場で、
第1回KMA-F5J電動グライダー大会が行われました。
KMAグライダー委員会主催じゃなく
KMAニューカテゴリー委員会の主催です。
で、主催者側としての準備も兼ねて選手としても参加。
F5Jと2000の両クラス共に10分間の予選4ラウンド
ダブルエントリーだと8フライトです。
地獄でした。
私は、2000クラスを本気で「ピメンタ」でエントリー。
F5Jクラスは、注文していた5J機が間に合わなかったので
伊東の飛ばしていたハイアスペクトで、ゴマメの参加。
この機体は、初期のハイアスペクトでショートノーズ。
テールをいくら軽く仕上げても200gほどノーズにウエイト積まなければならなくって、
たった3.1mの翼長で全備重量2kgを超えています。
本格的な5J機だと、翼長4mで全備1.7Kgほどですから
勝ち目が無いと思って参加しました。
で、結果はF5Jクラス予選トップで通過。
そして、決勝は15分2ラウンド。
その結果、
優勝!!
きっと、お盆やから帰って来たはったんやね。
ありがとう。
昨日は、本当にキレキレでした。
機体のハンデをカバーしようと、一人違う空域を飛ばしたのが勝因だったみたい。
その空域も、毎回正解。初めの獲得高度も全ラウンド200m以下。
これほど作戦通りに行くこともあるんやね。笑
本気の2000クラスは、予選通過できず。がはははは
助手をしてあげたうっしーは、予選を4位で通過。
続けて助手をして決勝の2ラウンドとも、ぶっちぎりの1000点取れました。
これも、一人違う空域でぶっちぎり。
気持ちよかった~。
2人で、2年連続埼玉までF5J遠征したかいがあったんやね。
F5Jは、本当に楽しい。
機体の性能差もあるけど、作戦でそれに勝つこともできちゃう。
まだ競技に参加してない人は、ぜひ参加してみてください。
楽しいですよ。
でも次回は、8月は外すようにしよう。
コメント