日曜日に上海から台湾に移動しました。
台風15号の影響はすごいね。
上海浦東空港は、嵐で閉鎖状態。
9時40分出発予定の便は、朝7時の時点で10時半に出発時刻変更。
ビジネスクラスラウンジで朝飯を食ってるとボーディングのアナウンス。
10時過ぎに搭乗しても一向に出発しそうにない。
窓から外を見ても、視界は100m以下。
結局、11時35分にゲートを離れた。
100mも無い視界でよく離陸できたもんです。
もちろん、香港到着は予定より2時間以上遅れ。
一便遅らせた飛行機もギリギリの状態。
ラウンジにもいかず、とりあえずゲートへ行ったけど出発時刻になっても搭乗なし。
結局、20分遅れで出発。一安心。
飛行機は、台北に近ずくも、着陸態勢に入らない。
ついには空港周辺で7回もぐるぐる旋回。
横風で、ラダーいっぱい打って30分遅れで着陸。
風の良い時に一気に着陸したから、同時に到着した機体が多数あって
入国審査は、長蛇の列。ありえん。
その後バス乗り場も最悪。結局、バスを3台待って台湾高速鉄道桃園駅に到着。
ホテルを出発して12時間半でやっと台中に着いた。
台風通過の後で、蒸し暑い。
でも、移動できただけマシみたい。
台北空港は、欠航続出。6時間遅れの便もあったみたい。
でも今日は、もっと悪い。
上海に行ってた人たちは、困ってたみたいです。
夜の便で台湾に帰ってくる予定だった人たちは、軒並み欠航。
1時間遅れたら、空港から移動もできず、空港泊まりになったみたい。
友人は空港まで迎えに行きましたよ。
こんな酷い状態は、昔台風で香港から関空まで5時間遅れで着いた時以来でした。
その時は、ワイフに迎えに来てもらって帰れたのですが、
関空で泊まった人も多数いたことを思い出した。
と、とりとめもない移動レポートをこの時間にあげます。
で、ネットを見ると、1ドル118円!!!!!!!
ありえん。
何がどうなってるの?
コメント