木製プロペラ「RL」です。木製プロペラなんですが、CNC加工の木製プロペラなんですよ。
今までの木製プロペラは、倣い旋盤と言うか
椅子などの猫脚を削る機械を流用していたり、
それに近い機械を使って、半分ずつ削って仕上げる方法だったんですね。
量産性に優れてはいますが、精度にばらつきが有ったり、
材料によっては、薄い翼型が再現できなかったりするんですよ。
このRLプロペらは、マルチヘッドの木工NC機械で1本ずつ削り出して製造されています。
製造時間がかかるので量産には向いていないのですが
精度が出しやすく、設計通りの翼型の再現性にも優れています。
今までの木製ペラに比べて、薄い翼型が採用されているのも特徴です。
で、どれぐらい性能差が有るかと言うと
DLE35RAにつけて回してみると
JFX18x10では地上で7100~7200RPMなんですが
RL18x10だと、7400~7500RPMも回ります。
たった300回転のように思いますが、飛行した感覚では
1割以上のパワーアップを感じます。
まずは、19種類が今週より発売されました。
順次、他のサイズやピッチも追加されていくようです。
一度、試してみる価値ありですよ。
http://www.okmodel.co.jp/catalog/woodprop-table.html#top
http://www.topmodel.co.jp/359.html
コメント