修理や調整で送られてくるDLEエンジンですが、
10個中8個はこのネジがついていません。
間違ったニードル調整をしているのが原因だと思います。
このストーッパーが無いとニードル調整できないんですよ。
調整方法は、以前に書いています。
アイドル調整が肝中の肝です。
このストッパーが有ることでスロットルが確実にアイドリング位置に戻せます。
ガソリンエンジンは振動が有り、エンコンリンケージを確実にするのが難しいですよね。
アイドリングが決まらないとトップエンドのニードル位置が分からないので、
アイドリングの調整が最重要なんですよ。
だから絶対に、このネジを外すのは間違いです。
どこかに、間違った情報でも上がってるのかな?
もちろんタコメーターが無いと調整できないんですけどね。
もし外すのであれば、リターンスプリングですね。
リターンスプリングは、エンコンサーボに絶えず負荷をかけることになります。
エンコンだからと思って安いデジタルサーボなんかを使うと
凄い電流が流れていたりします。
最悪、受信機バッテリー上がりなんかが起きる可能性が有るんですよ。
グローエンジンを20年以上触っているエキスパートモデラーでも
今までの考え方は、捨ててください。
ガソリンエンジンはグローエンジンと全く違います。
次回は、オイルについて書きましょう。
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