Twinkies(トゥィンキーズ)と聞いてもピンとくる日本人は少ないですよね。
バニラクリームの入ったゴールデンスポンジケーキです。
アメリカでおやつの定番と言うか、ジャンクフードの王様的な存在ですね。
学生の頃、1袋に2個入って50セントだったと思います。
これ作っている会社が先週倒産したようです。
アメリカでは、買占めしてeBayで高値で売ってる奴らもいるとか。
10個入り一箱4.29ドルの物が100ドルを超えてるらしいです。
バカですね。
この100年近くもつづいた企業の倒産劇もおバカです。
売り上げが下がっている中、経営立て直しの名目で
保険や年金を大幅カット。
労働組合が強すぎるところにも問題はあるみたいですけどね。
労働者は、かなり優遇されていた面もあるようですので、
カットしたい経営側の立場も解るんですけどね。
しかしそこで、役員報酬を上げたのが組合にばれて、ストライキに突入。
組合が強いんだから当然ですよね。
で、会社は回らなくなり、倒産。全米33の工場と500のショップを閉鎖。
18500人もの失業者が出る結果となったようです。
会社も労働者も損したわけですね。
会社は切り売りされるようですが、
もちろん、Twinkiesもどこかが買って残るでしょう。
このブランドの価値はアメリカでは凄いものが有りますからね。
1箱100ドルで買ったのもおバカですよね。
日本ではニュースにならないのは何故なんでしょう?
組合が会社をつぶしたような報道になってるのがちょっと気になるところもあります。
たぶん、まだ裏があるんですよ。たぶんね。
暴動を起こしている中国人の耳に入れてやりたいニュースでもありますよね。
コメント