ボージョレヌーボーは、28年間毎年飲んでいるのですが、
購入店は、どんどん変わっています。
昔は、高級なレストランで飲むか、ワインを扱う酒屋でしか買えなかった。
その後、普通に酒屋で買えるようになって、
スーパーやコンビニでも買えるようになった。
カルフールが日本に有った頃には、取り扱い種類が豊富で楽しかったんですよね。
解禁日が木曜日と言う事で、近場で購入する事になるのですが
今年のイオンは、最低でした。自社で輸入した物しか並んでいません。
西友でも自社輸入に加えて、数点並んでましたね。
自社輸入分の種類が少ないのも有るんでしょう。
しかし、ワインの自社ブランド、直輸入って何なんでしょうね。
特に今年はぶどうの不作が伝えられてるのに、ブランドに意味を持たない
ボージョレヌーボーなんて、買う価値なしでしょう。
ワイナリーは、必死になって自分の名前を付けた味を作って出荷してるんですよね。
OEMで自社ブランド直輸入にすれば利益率は上がるでしょうけど
これって、自分で自分の首しめてるんと違うかな。
「トップバリュー」と言うブランドに、価値はないですよね。
安いとだけ言ってるような物です。
毎回言っていますが、マーケティングとして問題あると思います。
ワインのような嗜好品に選択の余地がないと意味がないんですよね。
有名ブランド品も、並べておかないと駄目ですよ。
試飲なんかやったら、悲惨な状態になるかも。
でも、スーパーでは主婦が奮発して1本買って行くんでしょうね。
奇麗なボトル、手頃な値段。主婦の持つトップバリューブランドの
イメージだけで十分だと、読んでる訳ですよね。
それで、日本最大の輸入量ですか。
外すと思いますね。
勝負は、10日間位ですよ。 主婦は2本目買いません。
安くても、量が売れる訳ではないんですよ。
もっと安くておいしいワインが沢山あるのを知っています。
有名ブランドは、レストランが予約注文して、去年と同じ位は売れてるでしょう。
増えた量はイオン分と言う事ですよね。
誰もトップバリューヌーボーをレストランで飲みたく無いですよね。
家でも、一年に一度のワインに、「トップバリュー」を選びますか?
素人考えですが、売れ残ると思います。
残っても、ボージョレヌーボーじゃデリで料理にも使えないですよね。
1か月後ぐらいにイオンでビーフシチューやワインを使った料理がデリに
沢山並んでいたら、「ぷっ」ですね。
日本一のアウトレットになって、本質からずれてると思います。
D社の様に成らない事をお祈りします。
で、私はジョルジュデュブッフ。美味しいです。
アルベールビショーよりもコクが有ります。
ひとりチーズフォンデュも美味しかったですよ。
でも、ひとりでするもんじゃないですね。
残る方が多かったです。
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