ブログにするネタが無くなってきたときは、
やっぱりビールネタ。
今回、中国に行って見た事の無いビールに出会った。
キリンは、大幅にマーケティング戦略を変えたみたい。
中国のビールマーケット争いは厳しくなってきています。
どんどん、M&Aと言うか統廃合が進んで、
大手企業がマーケットをコントロールする状況になってきているみたい。
キリンは珠海の海珠ビールを持ってるんだけど、
生ビールの展開をしたり、新商品をつぎ込んだり、頑張ってるみたいです。
日本のビールメーカーは、サントリーが上海に進出して頑張ってるんですけどね。
今、世界で一番成長している中国マーケットを取りに行かない手は無いですよね。
中国に、10年位来ていますけど今ほどビールがどんどん変わってるのは初めてです。
出遅れた感のある日本のビールメーカーですが、頑張ってほしいですね。
コメント