« 売り物 | メイン | S.Pellegrino »

2010年6 月25日 (金曜日)

コメント

eztom

製造に関係していると白の生産が難しい事は簡単に想像出来る事です。
たぶん、原文はpaintではなくprintだと言う事だと思うのですが
プリントの場合は塗料ではなくインクと言う呼び方に変わるだけです。
プリントにしても耐光性を確保しなければならず、白の場合は色飛びでは無く
黄変が一番の問題です。
プリント方法ではなく、インクに問題が有るのでしょう。
模型業界で有名な東邦化研は、特殊塗料で有名です。
何年経っても黄色くならない白い文字盤の時計は、東邦化研のおかげなんですよ。
塗料以外にも、問題は考えられます。ガラス部分の製造工程がアップされてましたが、ガラスにいろんなものを貼付けてますよね。この接着剤も黄変します。
黒の場合は、目立たないですが、白だと目立ってしまうんです。
黄変の原因は、紫外線によるものが多いのですが、紫外線をカットする加工ぐらいでは防げないんですよ。
たぶん最終的には、日本製の塗料に日本製の接着剤、日本製かスイス製の印刷機械を使わないと出来ないでしょうね。

Hero_u

塗装の話ですが、ブログでこんな話を見つけました。

> 実はiPhoneの白は、塗料じゃなくてスクリーン印刷でやるんです。アップルがこの件について秘密保持を有効にしてるんで、私は自分の名前を明かせないんですが。とにかく、今回のiPhoneの色の仕様はおかしいんです。アップルが求めている白の耐久性が厳しすぎるから、出荷が遅れているんです。スクリーン印刷そのものに関しては、なんとかできなくはないんですが、アップルが要望する白の耐久性を出すのは難しいんです。

出典:
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=316534
iPhone 4、白モデル入荷は7月中旬以降まで延期 - MSN トピックス

この記事へのコメントは終了しました。